薬膳,高瀬茶業組合,学ぶ,動く,お茶,癒し,薬膳ライン,yakuzen,line,香川県,高瀬,徳島県,高知県,愛媛県,四国
2024/03/16
【薬膳だより№30】 春が旬❓ハーブの女王【よもぎ】 西村
2024/02/22
【薬膳だより№29】 薬膳から考える災害食‼️ 西村
2024/02/02
【薬膳だより№28】 節分ってもうひとつの大晦日❓  西村
2024/01/17
【薬膳だより№27】寒さに負けず健やかに   西村
2024/01/08
【薬膳だより№26】 鏡開きに無病息災を祈って  西村
2023/12/12
【薬膳だより№25】2023年 冬至はいつ❓ 由来は❓  西村
2023/07/11
下半期突入!豪州での薬膳が熱い🤩
2023/06/27
ちょっとそこまでで台北へ😆
2023/02/10
直ぐにお久しぶります、中島です。
2022/12/24
豪州より、メリークリスマス🎄
2022/12/06
オーストラリア、本格的な夏到来です❤️
2022/11/16
暑さが本格化する前に心がけていること
2022/11/08
オーストラリア、立夏です🌈 中島
2021/10/01
【薬膳だより№24】2021年秋土用 辰日は10/23・11/4 秋土用の薬膳 山下れい子
2021/09/10
【薬膳だより№23】コロナに勝つ❣ 板藍根(ばんらんこん) 山下れい子
2021/08/13
【薬膳だより№22】2021年『立秋』すぎると白い食材… 山下
2021/07/25
【薬膳だより№21】2021年夏土用 丑の日は7月28日 山下
2021/07/13
【薬膳だより№20】今年もこの季節がやってまいりました「緑豆冷やしぜんざい」 山下
2021/07/07
【薬膳だより№19】竜眼肉は夏の必須アイテム  山下
2021/07/03
【豪州コラム】ゴールドコーストは寒くもない冬です。

【どう薬膳する#8】今日は春のおはなし 太田千絵


 

 

**週末どう薬膳する**

こんにちは(ほっ)
身近な食材で季節の薬膳をご提案✨
今日は立春のお話🌸

ポイントは薫りのある食材です(わーい)

 

 

**セロリと大根の梅和えさっぱりサラダ**

◯セロリ…心を落ち着かせストレス緩和と解毒作用も兼ね備えてます
◯大根…辛味の食材で冬眠で凝り固まった体を目醒めさせます
◯梅干し…疲労回復と解毒作用、消化吸収も助けます
◯柑橘系…気を巡らせ香りでストレスを和らげます

 

 

*recipe*
・大根は薄いくし型にカットし、塩をふって余分な水気を取っておく
・梅干しは種を取り除き、包丁で叩いておく
・セロリ、柑橘系(なんでもOK)は食べやすい大きさに切っておく
・全ての材料を混ぜて、完成です(うまー)

↓↓↓良かったらご覧ください♫
https://www.instagram.com/p/CK2I0bOsbma/?igshid=1

 

 

1週間お疲れ様でした(*^^*)また来週✨

 



SHOP
ページ先頭へ
copyright© yakuzen-line.com All Rights Reserved