暑いとき、熱を抜く必要性と、薬膳の人気アイテムをご紹介します。
熱中症対策にも役立ちます。
🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞
日本の夏は気温が上昇します。紫外線も強くなり、心臓ラインも多忙、体温調節がうまくいかず、疲れ果てて夏バテになるというケースが多いようです。これは『気』の減少と深く関わっています。気が減少すると、疲労が増える!という関係性があるため、気を補うこと(補気)が大切です。
さて、
〇紫外線と戦うこと 〇汗をかくこと 〇お腹を冷やすこと
これは「気を消耗」する三大要因。消耗したら補うことと、出すぎないように整えることが必要です。「気」を補うために頑張る臓腑が「脾と肺」。ご紹介する洛神は「脾と肺」がヒートアップしないように働きかけ、「気」を作りやすいコンディションを整えてくれます。
↓
花のガクを乾燥させると下のようになります。これをお湯に入れると涼しそうな色合いになります。温かいうちにお召し上がりいただけますが、アイスにすると更に美味しくなります。
菊花(きくか)・棗(なつめ)・甘草(かんぞう)と組み合わせるとパワーアップ! ※冷えている方はほうじ茶かジャスミン茶、冷えていない方やほてりのある方は緑茶をベースにするとおいしくなります。
[薬膳茶にする場合]
ブレンドした材料を大さじ山盛り1杯に対し、沸騰水500ml~1Lを入れ、10分ほど蒸らして下さい。(硬いものは3分ほど煮だすか長めに蒸らす)
※お好みによりお湯の量、浸水時間を調節してください。
※最初にさっと水に通すと雑味がなくなります。
※農薬検査などをクリアした生薬を使用しています。
※勉強に役立つ中医学的作用(食性・食味・帰経・働き)の表記付き
保存方法:多湿を避け冷暗所で保存
賞味期限:商品に記載
加工者:高瀬茶業組合
送料:茶シリーズ合計金額5,400円以上で送料無料
フォローお願いしますm(__)m